えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくは明日、昨日のきみとデートする 撮影地巡り

<<   作成日時 : 2017/03/26 09:54  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんとなく観に行った映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(ぼく明日)が想像以上に良かったので撮影地探訪(ロケ地巡り)をすることに。
画像


2月中旬と3月中旬の2回探訪したものをまとめたものです。
京阪叡山電車の様にキャンペーンが終了のため現在の状況とかわっている場合があるかもしれません。


公式サイトに載っている撮影地MAPは下記から
http://www.bokuasu-movie.com/map.html


ブログエントリーに合わせて作成したマップは下記から
映画 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 撮影地 -
https://drive.google.com/open?id=1htKPgd8ze0WRYF64c8RkzHNUQiQ&usp=sharing


京都駅北側

東山駅付近
画像

何度も登場する高寿のアパート近く(の設定)の堀池橋。劇中では「月見橋」って名前になっていたと思います。



巡礼マップで一本橋として南側の知恩院側の白川一本橋が指定されていることがありますが東山駅北側の堀池橋の近くにある一本橋が劇中に使用されています。


画像

初めて手をつないだりするのはこの写真の右側の道ですね。奥に堀池橋が見えています。
北側(京都国立近代美術館などのある方)へ向かっている感じですね。


白川一本橋はその横の橋がバーベキューの後「端と端を・・・」という台詞のシーンで使われています。
画像

画面の左下の辺りに写っているのが白川一本橋です。
このシーンでは広角気味のレンズで星も写っていましたが・・・現実には厳しそうでした。もっと遅い時間なら街灯が落ちて狙えるのかもしれませんがそこそこ車の通りもあるので撮影には注意が必要です。



古川町商店街
画像

二人が買い物したお店は撮影のために開いたお店だったようです。
2月に行った時は左側の(シャッター横の)壁が特徴的ですぐに発見できたのですが
画像

3月に行ったら撤去されていました。公式マップ写真のこの壁を目印に探していたので今だと苦戦したかもしれないです。


画像

1日目に叡山電車に乗る前に愛美が歩いていたシーンで登場(公式マップ参照)。



京都市動物園
画像

2015年にリニューアルしたと言うだけあって最新の動物園という感じでした。
食堂に主演お二人のサインがあるので見逃さないように注意です。



京都府立植物園
画像

高寿が告白したシーンの木は北山門を入って正面の噴水の側にありました。






三条大橋
画像

デートの待ち合わせで使われた三条大橋。原作で二人が行ったスターバックスは橋の向こう側にあります。


柳小路
画像

二人がデートで行った柳小路。お店が開く前の早朝に行ったので映画みたいな雰囲気とはちょっと違ってました。


三条会商店街
画像

デートでテイクアウトのピザを買う場面は商店街の途中にある公園前で撮影されたようですね。
早朝だったのでわかりませんが昼間だとお店が出てるんでしょうか?



鴨川デルタ
画像

デートシーンなど。





さらさ西陣
画像

アニメけいおん!等にも登場する元銭湯を喫茶店にしたお店です。
映画では窓に対して平行の位置に座っていましたが行った時は垂直の位置に配置されていたので二人でポメラニアンを見るのはちょっと大変そうですね。



宝ヶ池公園
画像

画像

助けられたボート乗り場や思い出を語る建物等があります。
一番初めの写真は小物のカメラさんに協力してもらいました。



宝ヶ池駅
画像

何度か登場する宝ヶ池駅。撮影で使われたベンチには主演のお二人のサインがあります。
(2月末で撤去されているかもしれません)

画像

パンフレットの裏表紙の叡山電車はこの駅から撮影されたものだと思われます。


茶山駅
画像

高寿のアパートの最寄り駅(設定)。



sowgen brocante
画像

二人がデートで行くアンティークショップ。
茶山駅から徒歩10分程度の京都造形芸術大学の前にあります。



京都精華大学
画像

高寿の通う大学のモデルになってる大学。
京都精華大学ギャラリーフロールで展示が行われているときや公開講座等学内に入れるときはそれなりにあるみたいです。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/fleur/





京都駅南側


京都みなみ会館
画像

デートで行った映画館。前側の方が高くちょっと不思議な感じがする場内でした。
単館系の作品が多い映画館ですが舞台特典(?)でぼく明日の上映はあったんでしょうか?



伏見稲荷
画像

個人的には夜に行くのが好きですが映画の方は早朝に1時間ぐらいで撮影したそうです。



たこ焼きいっちゃん
画像

撮影で使われたベンチがお店の中に飾ってありました。
基本的には平日はお休みのようです。(知らなくて金曜日に行ってしまいもう一度行くことになりました)
お店の公式サイト http://takoyaki.riders-cafe.jp/


画像

たこ焼きいっちゃんのすぐ前の広場は高寿の実家に行った時にバスを降りた場所でした。
八幡市駅からバスに乗った様な描写でしたので移動距離は数百メートルですね(笑)。


コインランドリーマキノ
画像

映画で何度も重要な場面で使われたコインランドリーは京阪牧野駅付近のコインランドリーマキノという場所のようです。
京都方面から行くとたこ焼きいっちゃんとひらかたパークの間辺りにあるので途中下車で寄れます。



ひらかたパーク
画像

画像

デートで行ったひらかたパーク。高寿にとって子供の頃の思い出の場所って設定なんでしょうか?

京都方面から電車でアクセスする場合は京阪電車のひらパーGo!Go!チケットを使うと入場料金相当で電車の乗り放題がつくので撮影地探訪には良かったです。
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/hirapagogo/




今回のエントリーの際に作成したマップ
映画 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 撮影地



ガーデンミュージアム比叡は冬期休業中だったのでオープンしたら探訪に行きたいですね。



ブルーレイ(DVD)の発売日が2017年6月21日に決定したようです。
観たらまた現地に行きたくなってしまいそうですね。
http://www.bokuasu-movie.com/bddvd/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼくは明日、昨日のきみとデートする 撮影地巡り えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる