えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイドでマクロどう使う?(LAOWA15mmF4を買った話)

<<   作成日時 : 2016/07/24 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニコンのAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを使い始めてからすっかり広角好きになってしまったのですが15mmでマクロというレンズの存在を知って悩んだ結果買ってしまいました(汗

20mmの話はこちら↓
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを買った話
http://edo787.at.webry.info/201504/article_3.html


購入したレンズは
LAOWA15mmF4ワイドマクロレンズ
画像

この状態で撮影するとサンプルの1枚目(アジサイ)みたいになります。
被写体にレンズが埋もれてる感じになります。



サンプルなど(f値は記録していません)
画像

大きな画像(flickr 外部サイト)アジサイ #flickr https://flic.kr/p/KiZj4r
(三脚使用)



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)コガネムシ #flickr https://flic.kr/p/Jme9hy
これ5センチぐらいの距離(レンズフードがぶつかって邪魔なので外してます)なのにとても遠く感じます。
f4でもそれなりにぼけて楽しいです。(手持ち撮影)



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)芋虫 #flickr https://flic.kr/p/J8iQYo
全体的に青のコントラストが強く出る印象があります



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)廃墟 #flickr https://flic.kr/p/JZQqk9
(手持ち撮影)



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)タンポポ #flickr https://flic.kr/p/Ko6Lem
(手持ち撮影)

こういう近場の花と後ろのぼかしみたいな構図は良い感じです。



画像

(手持ち撮影)


画像

大きな画像(flickr 外部サイト)木の実 #flickr https://flic.kr/p/K8cywv
(手持ち撮影)

このような入り込んだ構図にすると近いけど遠いと言うのが楽しいです。



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)富士山 #flickr https://flic.kr/p/KhyQm6
(手持ち撮影)


画像

大きな画像(flickr 外部サイト)岳南原田駅出発 #flickr https://flic.kr/p/KocNyu
(三脚使用)

画像

大きな画像(flickr 外部サイト)岳南原田駅 #flickr https://flic.kr/p/KmV5cJ
(三脚使用)

三脚使用で夜景に近いモノを撮ってみました。もう少し寄って入れれると面白い画になりそうです。



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)GT ASIA Bentley #9 #flickr https://flic.kr/p/KjeRNv
(手持ち撮影)


画像

大きな画像(flickr 外部サイト)OZ Racing #flickr https://flic.kr/p/KpwcxH
(手持ち撮影)



画像

周りの人の邪魔になるぐらい近くで撮ってももっと寄れる感じで危ないです。



意外と車との相性は良さそうです



D500との組み合わせで比較明合成
画像

大きな画像(flickr 外部サイト)洞爺湖ロング花火大会(洞爺観光ホテル)2 https://flic.kr/p/JuiPqC
(三脚使用・比較明合成)

ちなみにほぼ同じ画角(20mm)を組み合わせたD4Sでは下のような感じ
画像


この画角で2mmはとても大きな差になりますが広角域の20mm付近が2本使えるようになったのはなかなか便利です。




使い方としては手持ち撮影・三脚撮影時ともにライブビューにて拡大しピント合わせをして撮影をしています。
注意が必要なのはそのまま外してしまうとライブビューのままレンズが外れてしまうため通電状態で撮像素子が丸見えになってしまいます。必ずライブビューを切るか電源をオフにするのを忘れないようにしないといけないです(何度かそのまま外してしまって焦りました)。


総評
マクロで使うかはともかく15mmレンズは楽しいです。
マニュアルフォーカスなので眼があまり良くない私にはファインダーでピントを合わせるのはちょっと厳しいです。
ライブビュー使用時は上記に書いたようにレンズを外すときに注意が必要です。
レンズ情報が記録されないのでF値が保存されないのがちょっと不便です。
全体的に暗いです。そして青が強く出る印象です。
寄れるのですがレンズ長が変わるため注意しないと被写体にぶつかります。
広角レンズ全般にいえるのですがレンズで観てると遠いので気をつけないと激突したりするので気をつけましょう(このレンズに限った話ではないですが)。
寄れるからと近づくとレンズフードやレンズが影になるので構図のつくりかたに工夫が必要になります(そこが楽しいですが)。


flickrにフォルダを作ってあります
LAOWA 15mm F4 Wide MacroLens #flickr https://flic.kr/s/aHskzRpCUV



7月27日追記

キャッシュバックキャンペーンが始まるようです。
LAOWAブランドのレンズが最大1万円のキャッシュバック
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1012134.html

2016年7月26日LAOWAキャッシュバックキャンペーンの実施のお知らせ
http://www.sightron.co.jp/news/160726.html
http://www.sightron.co.jp/news/laowa_cashback1000_fin_web2.pdf







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイドでマクロどう使う?(LAOWA15mmF4を買った話) えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる