えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D500の事

<<   作成日時 : 2016/05/08 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発売延期を経て2016年4月28日に発売になったNikon D500。

サーキット使いで便利かと思い購入してみました。
発売前に一度もさわる機会が無くちょっと不安はありましたが・・・


画像

専用のアルカスイス規格のクイックシュープレートはありませんがsunwayFOTOのDPG-50Rだと出っ張り部分がちょうどボディの正面のうまくフィットして安定感が良い感じです。


撮影サンプル
(シャッター速・絞りはマニュアル設定+オートISOで撮影しています)
各写真の詳しいデータはリンクのflickrを見てください。


AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRとの組み合わせ

画像

大きな画像(flickr 外部サイト)MOTUL AUTECH GT-R 2016 Rd.2 https://flic.kr/p/Gx2pv9
奥から手前に迫ってくるシーンはもう少し設定をいじる必要がありそうでした(AF-C使用時)



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)JMS LMcorsa 488 GT3 2016 Rd.2 https://flic.kr/p/G2Kx9V
横方向の流しはやりやすいです。



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)風太君 https://flic.kr/p/G1ZXt5
高感度ノイズはそれなりにのります。



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)HS-TBE https://flic.kr/p/G25u68



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)B-LIF https://flic.kr/p/G2LtMT
良さでもありマイナス点にもなるフルサイズ換算1.5倍の焦点距離は飛行機や鳥を捕るときは大きな武器ですね。
トリミング無しでここまで寄っていけるのは良いです。



画像

大きな画像(flickr 外部サイト)たたずむダイセン https://flic.kr/p/GU6kQA
光が回り込むような場面での画はなかなかしっかりしていて良いです。80-400mmとの組み合わせにおいてはこのような全体が光った中でピントを探すのはほとんど迷わなかったです。





AF-S NIKKOR 20mmf/1.8G ED との組み合わせ

画像

大きな画像(flickr 外部サイト)ジェノバさん https://flic.kr/p/GGV8Rs



画像

大きな画像(flickr 外部サイト) ハリセンボン https://flic.kr/p/GWxErP



AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gとの組み合わせ

画像

大きな画像(flickr 外部サイト) イルカジャンプ https://flic.kr/p/G29gpt



画像

大きな画像(flickr 外部サイト) キャベツ https://flic.kr/p/FWaodM



買ってから1週間ほど撮影した感想としては・・・

バランスの取れた扱いやすいカメラです。
AFの速度・精度は特に困る事は無いです。(追いかける場合の設定はもう少し調べる必要ありそうですが)(他社レンズ等との組み合わせの場合はどうなのか気になります)
シャッターを押したときのショックもほとんど無くシャッター音も静かです。
XQD(レキサーの440MB/Sモデル)で撮影していますが高速連写時でも書き込みで詰まることは今のところ有りません(一回の連写が10枚以下だからだと思いますが)。
撮影時にサブセレクターでフォーカスポイントが素早く動かせるのがとても便利です。
液晶タッチパネルは便利ではあるのですがすぐに存在を忘れてしまうのがちょっと困りもの(使用者の問題です)

現状まだあまり試せていませんがこのカメラを買った最大の理由は今持ってる単焦点レンズ等をDX(APS-C)フォーマットで使うことで拡張すると言うことがありました。その辺の目的には合致していそうです(D4SとD500のどちらにレンズを付けるかと言う選択が発生しますが)



個人的には買って良かったと思うカメラでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D500の事 えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる