えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS お店で出力

<<   作成日時 : 2014/08/31 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デジカメ写真撮ってるとたまにこの写真は出力して飾っておきたいって思うことがあります。

ただインクジェットプリンターはスキャナーがメインの安い複合機しかないのでお店でプリントするのですが・・・
どれが良いのかと試してみました。
*あくまでもえど787の個人的な出力結果なので必ずしも同じ結果にはならないと思います。
*出力用の画像はフォトショップにて補正をかけたモノを使用しています。
*出力した写真はHPのC309にてスキャンして取り込んでいます(実際のデータと若干色味が異なります)。


まずは戦車の写真から
画像

この画像に対する出力結果

画像





次にスーパーフォーミュラの写真
画像

この画像に対する出力結果

画像




ぱっと見で結構印象が変わっているモノもありますが・・・
画像

並び順としてはこのようになります。

右上のDNPさんの自動出力のモノ
http://www.fotolusio.jp/personal/printrush/basic.html
プリントラッシュ(昇華型熱転写方式)

右下の富士フイルムさんの自動出力のモノ
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/princiaoex/index.html
セルフプリントシステム

左2つは富士フイルムさんのデジカメプリント(店頭注文)
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/fujicolor/service.html
上が自動補正有り・下が自動補正無し

となります。



個人的に気になった部分

戦車の画像
画像


ここの部分を抜き出していますが・・・
画像



戦車のパネルの変化がかなりあります。
DNPのモノはかなり飛んでしまい白飛びのような印象。
フジ(セルフプリント)は黄色が強めで細かい色の変化が無くなってる印象
フジデジカメプリントは補正有り無し共に細かい色の変化は残っていますが無しの方がより細かな変化が残っている(拡大部中央の黄色の中の影部分)印象。補正有りの方がシャープに見えます。



スーパーフォーミュラの画像
画像

取り込み画像的にみにくいかと思いますが・・・
路面の色の変化もさることながら
画像

丸で囲った部分の変化がかなりあります。
DNP・フジ(セルフプリント)ではかなり飛んでしまっています。
フジのデジカメプリントでは補正有り無しとも残っていますが補正有りのモノは若干飛んでしまっています。
補正無しのモノはモニター(EIZO SX2262W)と比べると若干赤が強い感じでした(今後調整します)。


全体として
DNPさんのモノはかなり青が強い傾向でした。
フジセルフプリントは若干赤が強い傾向でした。
フジのデジカメプリント(お店)自動補正有りはセルフプリントほど赤は強くならない印象。
全体的に全ての補正は明るく振るような設定になっている印象でした。


*自動補正はカメラをそのままつないで出力するための機能だと思いますので今回のように補正をかけたモノを出力した場合と大きな隔たりが出ることがあるかと思います。

フジのデジカメプリント(店頭)は補正の有無やこの部分の色味を変化させて欲しい等の要望を聞いてもらえるので作品作りには良さそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お店で出力 えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる