えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならジャンボ または沖縄まで飛行機撮りに行ってきた話

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

退役が決定後注目を浴びてるジャンボジェットことB747-400Dさん。

最後に乗りたいなと思っていたのですが・・・
全日空さんのページで記念グッズ付きツアーというのがあったので申し込んでみました。

画像

(全日空;ボーイング747−400D;JA8961)
瀬長島へつながる道の途中から着陸するジャンボを



行った初日はとにかくすごい雨
画像

(α6000)

画像

降りてから記念撮影していく方も多かったです。(α6000)



画像

東京へ戻っていくジャンボさん


画像

(日本トランスオーシャン航空;ボーイング737-400;JA8939)
コバンザメもしっかり撮れた青ジンベエさん



この雨ではどうしようも無いと言うことでホテルへ
このツアーは瀬長島ホテルのエアポートビューというのが売りと言うことで・・・
画像

(全日空;ボーイング787;JA811A)


画像

(日本トランスオーシャン航空;ボーイング737-400;さくらジンベエJA8992とジンベエJA8939)
遅れが出たので滑走路の上と下で青とピンクのジンベエジェットさんをそろえて撮れました。


画像

夕方ジャンボが来たところをα6000で



ホテルのベランダからこんな感じで写真が撮れます。
この日は風も強く雨も混じるような天気だったので部屋で暖まりながら撮影出来るのはとても助かりました。




画像

夜ご飯を食べに行ったついでに誘導灯のほぼ真下からα6000で。




2日目

午前のジャンボが来る時間に瀬長島につながる道へ(ホテルから徒歩10分程度)。

画像


真上を通過していくのでほんとうに近いです。
つけていたレンズが120−400だったので全然納まりませんでした。
広角が欲しくなりますね。



画像

ジャンボの直後には自衛隊のF15が。
旅客機と比べて動きが速いです。



画像

お昼頃羽田に向かうジャンボさん


画像

自衛隊機の洗浄。(哨戒任務が終わるごとにやっているようです)

ジャンボは夕方まで来ないのでちょっと観光的な事をして夕方に備えました。


夕方ホテルに戻ってくると・・・
画像

(ANAウィングス;ボーイング737-500;JA356K)

飛行機が西日に染まってよい感じに。


画像

ホテルから西側を見るとこんな感じに(α6000)


ジャンボが来る時間ぐらいがちょうど夕日時間になりそうだったので夕日も飛行機も見えそうな場所から狙ってみました。


残念ながら夕日は見れず・・・

画像

(α6000)
どんどん暗くなっていきます



画像

(琉球エアコミューター;ボンバルディアDHC-8-300;JA8936)



画像

(スカイマーク;ボーイング737-800;JA737Z)


真っ暗になった頃ジャンボ到着
画像



3日目
日の出の頃にNCAのジャンボ飛び立ちました。
画像

(日本貨物航空;ボーイング747−400;JA01KZ)


画像

部屋から見える日の出がきれいでした。


ホテルの送迎車で空港へ(予約制・無料)。

画像

乗り込む前に記念の1枚(α6000)



画像

富士山がきれいに見えました(α6000)


画像

一度は乗ってみたかった2階席(α6000)



羽田に着いてから記念撮影
画像

何とも愛らしい顔ですね



画像

ちょうど千歳から政府専用機が来ました(α6000)



このツアーの最大の魅力とも言える瀬長島ホテルさんのエアポートビューですが
画像

ベランダには椅子も設置されておりもう少し暖かい季節ならゆっくりエアバンドを聞きながらって言う使い方に良さそうでした。

画像

部屋風呂で空港を見ながらお風呂って言うのも出来ます。


空港のすぐそばですが窓は二重サッシになっており閉めればそれほど大きな音は聞こえません。
窓のそばにコンセントもあるのでバッテリーを気にせず電子機器が利用出来るのはありがたかったです。
お店等からはちょっと距離があるのでレンタカーを借りないとどこかに行くには辛いのですが飛行機の撮影に限れば徒歩圏内でスポットがたくさんあるので問題ない感じでした。

次回もまた泊まりたいですね。



画像

朝日に染まる空港と海(α6000)。

到着した日は大潮の時期だったようで海が全然なかったです
画像

(α6000)



ひたすら飛行機を撮影していた3日間でしたがとても楽しかったです。




画像

搭乗記念にいただいた搭乗証明書。
右下のは手作りなのかプリクラシールのようなモノ



また沖縄飛行機撮影の旅に行きたいです。



使用機材
ニコンD7000+シグマ120−400 F4.5-5.6 APO(特に表記してないときはこの組み合わせ)
ソニーα6000+SELP18105G(α6000と書いてあるモノはこの組み合わせ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならジャンボ または沖縄まで飛行機撮りに行ってきた話 えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる