えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS Cyber-shot QX10買ってみました

<<   作成日時 : 2013/12/30 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発表以来とても気になっていたソニーのCyber-shot DSC-QX10。

単体での撮影も出来ると言うことだったので買ってみました。
画像

箱も筒型でちょっとケーキぽいです。


それでは撮影サンプルなど

画像

(単体撮影)

夕日ぐらいの明るさなら良いのですが
画像

(単体撮影)

夜景は手ぶれしやすくて扱いにくいです。
画像

(単体撮影)


ある程度の明るさがあれば大丈夫です。
画像

(タブレット接続)


走っている車の中からだととにかくブレます。
画像

(タブレット接続)


暗いところが弱いのは単体でもスマホ等に接続しても変わらない傾向です。
(暗いとカメラが判断するとシャッター速度を遅く設定するのが原因ですがソフト等でそこをいじることは出来ないのでどうにも出来ません)


タッチAFは結構優秀です。
画像

(タブレット接続)
後の肉にタッチAFして前の野菜をぼかしてみました。



個人的にこのカメラは空を撮影するために買ったので空の写真を

画像

(タブレット接続)


画像

(タブレット接続)


画像

(単体撮影)


画像

(単体撮影)


夕日・青空とも悪くない感じでした(個人的には満足です)。



ちょっと画角が違いますがスマホ等に接続時にタッチAFでピントを合わせてやると空の色を飛ばしたり強調したり出来ます。
画像

(タブレット接続・空にタッチAF)


画像

(タブレット接続・柱にタッチAF)



せっかくなので動画撮影もしてみました

高速道路交通安全運動 出陣式2013
タブレット接続・手持ち撮影です。
動画を撮るには電動ズームは便利ですね。



この便利なのか不便なのかよくわからないカメラですが個人的に気に入ってる撮影方法で撮った物
画像

(タブレット接続)


撮影風景
画像


ロシアリクガメを飼っているのですがそのゲージ内にQX10を置いてタブレットからタッチAFとズームを使ってロシアリクガメの視点の高さらか撮影しています。
ペットの水槽やゲージ内からの撮影にはこのカメラは使えそうです。
撮影場所と操作場所が違うという利点を活かした使い方は他にもありそうです。




感想
単体撮影時はとにかく平行を出すのが難しいです。
右手を伸ばして向きを固定し(アイアンマンをイメージしてください(笑 )撮りたい方向を決めるのですが・・・撮ってみるとすごい傾いてました。コレは個人の癖なので私以外ではあまり問題にならないかもしれませんが・・・。

スマホ等に接続時ですが
起動から接続までに意外と時間がかかります。
また私はタブレット(7インチ)に接続し右手でカメラを持って左手でタブレットを操作しているのですがそれだとズーム操作ボタンに指が届かない(ボタン表示が右側にある)ので非常にめんどくさいです。ソフト上でズームボタンの位置などを変更する機能が欲しいです。(スマホサイズであればどっちにボタンがあっても操作可能でした)
またタブレットの問題なのかカメラの問題なのか不明ですが接続が切れて再度接続をしないといけないときがあります。




非常に面白いカメラですがスマホ等への接続までのタイムラグ、接続が切断される場合がある事や暗い場面が苦手などの問題があるので画質や使い勝手を気にする方は同じ価格帯の他のデジカメを買った方が良いとは思います。

個人的にはポケットにいつでも入れて置けて良い感じの空を撮るという目的や水槽内においてロシアリクガメのアップを撮るなど必要十分なカメラでした。

ソニーさんのページ↓
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/DSC-QX10/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cyber-shot QX10買ってみました えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる