えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS SELP18105G買ってみました (12月28日写真追加

<<   作成日時 : 2013/12/16 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

後半部分に写真を追記しました(12月28日)

発表以来ずっと気になってたソニーのEマウント用Gレンズ SELP18105Gさん。
サンプル機を見てから・・・とか思っていたのですがいつまで経ってもソニービルにサンプルが来ないので観念して予約して買ってみました。

画像

今まで使っていたNEX-5R+B011(左)と記念撮影(右;NEX-5R+SELP18105G)。

1日ちょっと使った簡単な感想と撮影画像など。

撮影画像(全てNEX-5Rとの組み合わせです)
画像

(1/800 F10 ISO100)
日の出を撮影してみたところ。シャッター優先で他はお任せ仕様。
逆光には結構強い感じです。


画像

(1/200 F4 ISO160)


画像

(1/200 F5.6 ISO100)


画像

(1/80 F4 ISO400)


画像

(1/800 F4.5 ISO100)
SEL18200LE(B011)を使っているときにあったピントの大外しは無い感じでした。



今まで使っていたB011(SEL18200LEとほぼ同スペック)さんとの比較
SELP18105G+NEX-5R
画像

(1/250 F8 ISO100)


B011+NEX-5R
画像

(1/250 F7.1 ISO100)

両方ともシャッター優先・オートISOでだいたい同じ位置でピント合わせて撮影。
色の傾向はそんなに大きく変わらない感じでしょうか?

ちなみにニコンD7000+VR18−300だと
画像

(1/250 F10 IOS125)

*上の3枚は18mm 1/250に設定して撮り比べ用に撮影した物



操作系について
電動パワーズームと言うことでSELP1650のようにレバー操作に対して若干遅れてズームが動くと言うことを心配しましたがリング・レバーともになかなか良い追従性でした。
またレバー操作時は操作量でズーム速度を変えられるので動画撮影時にはかなり重宝しそうです。
レンズが飛び出さないので鞄の中で起動してレンズ故障って言うトラブルが防げるのも個人的にはかなり良いです。(そのかわり今どれぐらいの画角にしてるか画面を見ないと分からなくなりました)

ちょっと戸惑ったり不便だなって思ったのは
・電源投入時に撮影可能になるまで一瞬(ホントに少しです)ブラック画面(レンズからの情報が入らないだけでメニュー等は表示されています)になる
・電源投入時は必ず18mmからスタートするのでSEL18200LE等の様に起動前に画角を決めておいて撮影することが出来ない(省電力からの復帰時も前回の画角では無く18mmからになる)
・B011(SEL18200LE)とフォーカスリング位置が逆なのでたまに間違える(コレは慣れなのですぐ解決すると思います)

その他のこととしては
B011(SEL18200LE)と比べて30グラムほど軽いのがすごく軽く感じる
レンズが伸びないので体感的に小さく感じる
といった感じでしょうか。


ちょっと使っただけですが買って良かったと思えるレンズでした。


12月28日追記
ブログエントリー後も何枚か写真を撮ったので若干追加します。

晴天時
画像

(1/320 F7 ISO100)



画像

(1/1000 F9 ISO100)



画像

(1/1000 F5.6 ISO100)



画像

(1/1000 F9 ISO100)




曇り空の羽田空港
画像

(1/320 F5 ISO100)



画像

(1/320 F4 ISO100)



画像

(1/250 F4.5 ISO100)

雨が降った後の曇り空の環境でしたが飛行機のパネルラインなどカチッと表現されてる感じです。



移動中の車から(助手席からの撮影)
画像

(1/250 F10 ISO100)



画像

(1/250 F6.3 ISO100)



画像

(1/160 F4 ISO3200)
上がってきたばかりの月を動く車の中から撮影してなのでかなり満足いく写真になりました。


観光等では車の中からの撮影というのが多いと思いますので参考にと上げてみました。


その他
画像

(30秒 F22 ISO100)
三脚使用時です。



画像

(1/100 F4.5 ISO100)


このレンズは写真を撮るのが楽しくて良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SELP18105G買ってみました (12月28日写真追加 えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる