えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運航再開したボーイング787乗ってきた

<<   作成日時 : 2013/05/27 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

バッテリー問題で1月より運航停止になっていたボーイングのB787さん。

画像

(写真は4月中旬に羽田空港で撮影した物)


当初は6月1日から運航再開と言うことだったのですが・・・突如23日に5月26日の札幌(新千歳)ー羽田線に臨時便として就航するとのリリースが・・・
http://www.ana.co.jp/topics/notice130523/
↑全日空のお知らせ


色々悩んだのですが・・・
LCC(ジェットスター)を利用すると成田から新千歳まで5千円程度で行ける(曜日時間によって異なります)ことに気がつき勢いでチケットを購入してみました(汗。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
↑ジェットスターさんのページ
画像

シャークレット付きのエアバスA320(JA11JJ)でした


新千歳空港で朝から時間をつぶしいざB787へ・・・

搭乗手続きをして搭乗口へ行ったらマスコミさんが・・・。
画像


そんなこんなで伊東副社長さんの会見的な物が始まりました。




インタビュー受けてる人や野次馬的な人で搭乗ゲートは結構な混雑でした。
画像

優先搭乗が始まった時の様子。

画像

搭乗するのはJA812A
全日空さんの資料によれば5月10日に対策を施した機体ですね。
https://secure.ana-g.com/anacom/cgi-bin/787/pdf/repair_j.pdf
ボーイング787 バッテリー改修の実績(全日空公開資料)


搭乗時に記念品的な物をいただきました。
画像

駐機してるだけの旅客機ほどもったいない物は無いので是非とも信頼性を確立して活躍して欲しいですね。


画像

搭乗すると機内はレインボーカラーでライティングされてました。

わかりにくいですが窓ガラスは偏光式になっておりボタン操作によりブラインドの濃さが変わります
画像



画像

到着後も機内はレインボーカラーに。
いろんな所にLED照明が使われていました。



画像

1月の事故では活躍することになってしまった安全のしおり


機内サービスするだけでマスコミさんが取材してました(お仕事大変ですね
画像





営業運航はこのフライトから再開となりますが改修作業後のチェックや慣熟飛行では羽田ー新千歳が利用されていたのでここ数週間新千歳空港ではある意味見慣れた機体だったようです。(ただし運航再開後は新千歳空港へ飛行するコースが設定されていません)
画像

(JA802A)

画像

(JA806A)

画像

(JA801A)

と言う感じで26日も何便か慣熟飛行とチェックのために往復していました。(到着後1時間程度で離陸していきます)
今回投入された機体も慣熟フライトの戻り便を利用したようです。

B787の離着陸時はたまたま通りかかった様な人を含めスゴイたくさんのシャッター音がして注目度の高さがうかがえました。



おまけ


画像

翼端が何とも良いラインです。


画像

雲と雲の間を飛ぶ感じでなかなか良い景色でした。


ボーイング787さん・・・早く根本原因が解決して世界の空で活躍して欲しい限りです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運航再開したボーイング787乗ってきた えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる