えど787的ココロ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN (E-P1)手に入れた・・・けど10日で挫折した

<<   作成日時 : 2011/08/27 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なんだかいろいろありましてオリンパスさんのPEN(E-P1)を手に入れました。

中学生頃からずっと使っていた(親から買いました)オリンパスPEN-FTと記念撮影。
画像

雰囲気は良いですね。


使ってみたけど10日でどうにも耐えられず手放すこととしました(汗

どうしてそういう事態になったのかと言えば・・・
画像

同時に譲ってもらったZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6(MMF-1にて変換して装着)を使ったから。
常用するには1年ほど使ってるNEX-5があるので望遠専門のカメラが欲しいと前から思っていたのでせっかくの機会だからと使ってみました。


望遠で何を撮りたいかと言えば鳥や飛行機(まれに日の出や夕日)。
まぁ鳥に関してはどちらかと言えばレンズを手に入れたのでこの望遠を活かすには何を撮るべきかで導き出された新たな目的ですが・・・


そんなわけで手に入れてから上の写真の状態で家の周りでウロウロしてたんですが・・・

とにかくPENさんは操作性が悪い。

NEX-5で慣れているってのもあるのでしょうが・・・PEN(E-P1)はミラーレスである事を全く活かせていない感じです。

E−P1とNEX−5を比較すると・・・
画像

NEX−5はシャッターボタンとON/OFF合わせても8(内ダイヤル1)なのに対しE−P1は13(内ダイヤル3)。
ボタン数は多いのですが何か設定や撮影をしようと思った時に押さないといけないボタン操作はNEX−5の倍以上押してる感じ。この煩わしさがマイナスの1点目。



2点目は液晶固定なのでピントを追い込みたい時に出来る持ち方が限られる(望遠レンズつけてたので余計に)。コレなら光学ファインダーにして欲しい感じでした。
液晶の解像度が低いことも有りただでさえピントが合わせにくいのに液晶を見るために脇をしめれない(顔の前にカメラを持ってこないといけない)のですごい疲れる体勢で撮らないといけないのがこのカメラを挫折した最大の理由です。
NEX−5は液晶が動かせるので腰の辺りにカメラを構え身体全体でホールドして撮影出来るので疲れないし(液晶の見やすさもあり)ピントも合わせやすいです。


またせっかくのミラーレスでありながら連射が遅すぎて・・・撮りたいタイミングのコマが無い感じでした(一番欲しいところがちょうど無い・・・)。
この辺のミラーレス=連射ってのはソニーが植え付けたイメージかもしれませんが・・・。

それ以外にも拡大表示する時は他の設定が見れない画面じゃないといけないとか、満月を撮ろうとしてピントを合わせるために絞ってるのに拡大すると勝手に画面明るくされたり(アシストはオフにしてあります)、ホールド感がなくて持ちにくい・・・など細かいところでいろいろありましたが。




逆に良かった点
一緒に譲ってもらったZUIKO DIGITAL ED 70-300mmが価格の割に満足だった。
画像

1/500 f/14 ISO-200 200mm(400mm相当)


MMF−1を使えばいっぱいあるそれなりに安めなフォーサーズレンズが使える。焦点距離が倍に出来るので望遠が稼げるところがすごく魅力的。
画像

この150mm相当分は結構大きい。


フォーカスリングのまわす向きをメニューで合わせられる。(初期設定が普段と逆だったのでかなり混乱したのですがこの設定で解決しました)

ってことでPENが良いんじゃなくてフォーサーズのカメラを買えば良いことに気がつき10日にしてE−P1を手放すことになりました。(フォーサースレンズを使える機種探しが・・・)


まとめ
使ってて思ったのは
NEX−5;一眼に対する新しい提案。とにかく連射などでバンバン撮る感じ。

E−P1;あくまでも一眼の延長。AFでゆっくり時間をかけて撮る感じ。
って感じでしょうかね。

お散歩・普段持ち歩きでその辺のモノをメモ的に(時間をかけないで)撮影したい私にはE−P1は合わなかったです。
ちなみにNEX-5に対する不満点はレンズがないことです。

おまけ
画像

E-P1とNEX-5にPEN-FTのレンズ装着品で記念撮影。
NEX-5を買ったのはこのレンズを使えるというのもありました。
マウントアダプタはmuk様のPenFマウントアダプタを使用
http://blog.monouri.net/archives/cat_50029518.html#51838912



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-610 シルバー 5m防水 1.5m耐落下衝撃...
OLYMPUS 防水デジタルカメラ TOUGH TG-610 シルバー 5m防水... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2011/09/03 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUS PEN (E-P1)手に入れた・・・けど10日で挫折した えど787的ココロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる